タイプ別おすすめトランポリン。子供のおうち時間を充実。大人もエクササイズでダイエットに使える!

トランポリン

コロナでお出かけができない!トランポリンでストレス解消

2回目の緊急事態宣言が出て1回目ほどではないけどやっぱりショッピングセンターとか外食とか行きにくくなりました。というか感染者数は都内で2,000人とか2020年の春先より増えていてリスクは今の方がやっぱり高いんじゃないのかという気もしていて、お出かけする気にもならない今日この頃です。

子供はエネルギーを持て余しているし、親も運動不足になってきているから何か家でできることないかなーと調べていたらトランポリンが良さそうと聞いたので早速買ってみました!購入にあたってはスペースはどれぐらい必要なのか?床は傷つかないのか?手すりは必要なのか?など色々考えることがありました。トランポリン購入を考えている方に、この経験を少しでも参考にしてもらえたらと思います。

【楽天1位受賞!】 トランポリン102cm 耐荷重110kg 送料無料 室内 あそび 家庭用 子供用 大人用 おもちゃ 子ども 誕生日 子供 プレゼント 男 女 男の子 女の子 こども 誕生日プレゼント

価格:4,870円
(2021/2/10 15:21時点)
感想(8309件)

トランポリンを選ぶ時の基準とは?

トランポリンを購入する上で考えておくべきことをまとめてみました。

  • 部屋の広さにあわせた適正サイズは?
  • 使わないときにどうする?
  • 何歳から使える?
  • 何キロまで使える?
  • 安全面を考えると手すりは必要?
  • 騒音は大丈夫?
  • 床を傷つけないためには?
  • 耐久性

部屋の広さ、高さにあわせた適正サイズは?

トランポリンは室内にあれば楽しく遊べる道具ですが、面積も重量もそれなりにありますので結構場所をとります。部屋の導線に置いてしまうと、かなり邪魔になってしまいます。クローゼットの扉を開けにくくなった、洗濯物を運んでいるときに足をぶつけてしまった…というのもよく聞く話です。

我が家ではリビングの隣の4.5畳の部屋に直径102センチのトランポリンを置いています。トランポリンの面積占有率は4.5畳の約8.2㎡に対し、トランポリンは0.82㎡と数字上では10%程度になりますが、他にもおもちゃなどを収納する棚があり、10%ぐらいが生活導線を邪魔せずに生活するのにギリギリのサイズではないでしょうか。ちょっと部屋が散らかるともうトランポリンが邪魔になってしょうがありません。

ちょっと場所を動かしたいと思っても6kgありますし、平べったく持ちにくい形状ですので、一度置いたら気軽に動かせないと思っておいたほうが良いと思います。

置く場所が無いかなーと思われた方には折り畳みができるトランポリンもありますが、結構バネが強力なので使ったらすぐに片づけたいと思われている方には不向きだと思います。

商品紹介では大体、使わない時は折りたためるよって書いてますが、110kgの体重+跳躍による加重を支えるように設計されているのでかなりしっかりしており、広げるのもなかなか大変な作業でした。折りたたむのも、かなり力がいるのでそんなに頻繁にたたむことはしないんじゃないでしょうか。

使わないときにどうする?

我が家の場合は導線の邪魔にならないので、使わない時もそのまま部屋に置きっぱなしにしています。そんなにデメリットは無いのですが、やはりトランポリンの下に埃がたまりやすくなりますので、マメに掃除する必要があります。メリットと言うほどではありませんが、簡単なソファー代わりにもなったりしますし、手すりをつけておけばちょっとした洗濯物を干すのにも使えたりします。2歳ぐらいまでの乳幼児でしたらそのままトランポリンに寝かせることもできます。うちの子供たちはいつもトランポリンに座って揺れながら本を読んだりしているので生活の一部になっているようです。

なにせ、かさばるものなので使っていない時にどうするかをしっかりイメージしてから購入したほうが良いと思います。折り畳みじゃないトランポリンは壁に立てかけて収納しようと思っても、丸型だと安定しませんし足の部分がかさばりますし、なかなか収まりが悪い代物です。トランポリンは購入したら簡単には動かせないと思っておいた方が良いと思います。ですので、部屋の間取りを考えて置きっぱなしにしても問題ないサイズを選びましょう。

子供も大人もトランポリンに飽きる周期があるので、その時は思い切って手すりも足も外して片づけてしまうのもひとつです。2か月ぐらいしてから、また設置してあげると子供にとっても新鮮さ復活で楽しく遊びます。そして、また飽きていきますけどね…

何歳から使える?それぞれの年齢の遊び方

我が家には小さい3人子供がいて、それぞれの友達、さらには妻のママ友が赤ちゃんから幼稚園生まで連れてくるのですが、みんなトランポリンを見ると目を輝かせて遊びたがります。それぞれの年齢にあわせて色々な遊び方をするので、見ていて飽きません。その子たちがトランポリンでどう遊んでいるのかをまとめてみました。

1歳:まだ飛べないが飛ぶ真似をして遊んでいる。座って揺れを楽しむ
2歳:ジャンプっぽくなってくる。力がある子でもそこまで高くは飛べない
3歳:片足ジャンプや跳びながら体も回転させたりと、アレンジを楽しむように
4歳:わざと体重をかけて音が出るのを楽しんだり、男の子はやんちゃをする子も

つかまり立ちができる赤ちゃんだとトランポリンを見ると近寄ってきて、上に登ろうとします。もちろんジャンプはできないけど、これだけでも良い運動になっている気がします。赤ちゃんが寝たときやおむつ交換の時にはトランポリンの上に寝かせることもできますよ。

安全面を考えると手すりは必要?

結論から言いますと「お金もかかるし、無くても良い」です。これも自分の3人の子供たちやその友達、ママ友が連れてくる1歳、2歳の乳幼児の遊び方を見ての感想ですが、状況によっては手すりがある方がむしろ危険だと思われるケースもあるのです。子供は手すりがなくてもぴょんぴょん跳べますし、2歳ぐらいの子で跳べなくても体が揺れる感じを楽しみます。勢いあまってトランポリンから落っこちるというケースはほとんどありません。むしろ手すりがあると高く跳べるようになるので跳び方が荒くなったり、変な姿勢で跳ぼうとしたり見ているとハラハラ感がアップします。また子供は群れたがります。特に男の子は何度言っても2,3人でトランポリンを使いたがります。手すりがあるとそれにつかまって跳べちゃうので複数跳びもできちゃいます。いつトランポリンから落っこちるかと見ていてとってもドキドキ。

手すりが必要なのはこんな時。意外なメリットも

  • 子供がほぼ1人でしか遊ばない。ジャンプ力が弱く支えが必要な時
  • 大人のエクササイズ時にタオルをかけられる。洗濯物をかけられる(室内干しする時に便利!)

手すりは後から追加で買うこともできます。まずは手すりなしで購入して、必要だなと思われたら検討してみてはいかがでしょうか。

マットは必要?

トランポリンは跳びはねるので、ギシギシと結構派手な音を立ててうるさいです。

その勢いはなかなか強く畳だとめり込んでいきますし、フローリングも足の跡や傷がついてしまいます。マットは絶対に引いた方が良いでしょう。

トランポリン専用のフロアマットも売っていますが、我が家では100均のフロアマットの6枚買って、それぞれの足の下に敷いています。大人が力いっぱい跳ぶと少しずれることもありますが、子供たちだけのジャンプなら100均でも十分じゃないかなと思います。

トランポリン用 フロアマット 110cm×110cm ブラック ESMT-110

価格:2,300円
(2021/2/10 16:06時点)
感想(110件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました